K550を継ぐ物達 プリンタのインク代を確実に安くする方法

プリンタのインク代を確実に安くする方法について、色々な角度から考察するサイトです。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

K550を継ぐ物達

 HP Officejet Pro K550 (インク代を安くしやすいプリンター)で紹介したK550/K550dtnですが、4月中旬から品薄で、手に入りにくい状態が続いていました。
連続供給システム込みでの受注があったのですが、日本hpのオンラインストア「hp directplus」でも在庫なし。散々探しまくって楽天でようやく1台発見して納品したところだったんです。

 が、

いつの間にか後継機種が発売になってますね。
__
K550の直接の後継機種といえるのはK5300でしょう。オプションだった両面印刷が標準装備になっています。K5400は、ネットワーク対応になった上位機種。総じてK550より見た目が多少コンパクトになっています。

んで、K550が叩き売りされている、と。
消耗品目当てや、部品取り用の予備機として確保しておいても良い気にさせる値段になってますね。特に、HP88用のプリントヘッドは
現状サポートパーツとしてしか手に入らないし、C/M・Y/BKの2色コンビとはいえ1個¥10000程もするので考えどころではあります。

 メーカーが主張するとおり、HP88用ヘッドはことのほか頑丈に出来ています。ただし、特定の色(C/M/Y/BK)単色でA4一面を塗りつぶすような印刷を数枚以上連続で掛けた場合、その高速印刷性能が仇となりヘッドの故障を呼びやすくなります。

 HP88用ヘッドはそれ自体がインクタンクを持っていて、ヘッド内タンクから消費した分をHP88インクカートリッジから補充するようになっています。つまり、A4単色ベタ塗りを数枚以上連続印刷したような場合にはヘッド内タンクへの供給が間に合わないのではないかと思われます。
 文章・イラスト・写真混じりの印刷なら、何十枚・何百枚連続印刷しようと“屁”でもありません。用紙1枚単色で塗りつぶすような事は通常の使用ではまずありませんから、メーカーとしても想定外なのだと思います。

 いずれにせよ、HP88用連続供給システムが後継機種でも使用できるかどうかは現在のところなんともいえません。





連続供給使えないようですね。
http://wako.livedoor.biz/
の5月28日にコメントが出てます。
[ 2007/07/13 13:55 ] [ 編集 ]
ヤギさん、情報ありがとうございます。リンク先の記事、確認してきました。詳細が分かり次第、こちらでも記事にします。
[ 2007/07/14 05:43 ] [ 編集 ]
ダイコーのニュースですと8月中旬に対応するようですよ。

http://www.daiko2001.co.jp/innk/news-top.html
[ 2007/08/09 10:20 ] [ 編集 ]
�ダイコーです。
お問い合わせいただきましてありがとうございます。
hp K5400用連続供給システムですが、今のところ販売の予定が
ございません。大変申し訳ございません。
[ 2007/09/08 22:27 ] [ 編集 ]
すべてのカートリッジを変えると
赤->黄色
青->緑
に変換されてとてもじゃないが写真の多いものはダメ
マニュアルぐらいなら何とかなるがカタログはひどいものです.
クロのカートリッジはダイコーサンのもの
他のものは純正にすると,純正だけのに比べると色合いは落ちますが,まあまあって感じです.

ドライバ側がそういうプロテクトかけているようです
[ 2007/10/22 02:23 ] [ 編集 ]
カートリッジ側になりますが、1点ご確認いただきたいのが
カートリッジの「ari」と書かれている側の空気穴を開けてご使用
頂いているでしょうか。
もし、その穴を塞いだままご使用になっている場合はインクが
うまく供給されませんので、必ず開けてご使用下さい。
(全色とも開けてご使用下さい。)

また、空気穴は開けているのにそのような症状である場合は
カートリッジになんらかの不具合がある可能性が高いですので、
交換にて対応させていただきます。
=====================================
カートリッジのフタはすべて開いてましたが,再度取り付けたとこ,まともになりました.
色合いは少し淡いですが
[ 2007/10/23 18:19 ] [ 編集 ]
[ 2007/11/03 05:51 ] [ 編集 ]
fujiiさん、コメント遅くなってごめんなさい。
確認してきました。
できれば自分の手元に実記を置いて確認したいところですが、なかなか思うに任せません。

専用の物件と資金がほしいなぁ。
[ 2007/11/05 12:53 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

